13番地で生きています

わたしがすきになったひとたちの話です /ELLEGARDEN/the HIATUS/ストレイテナー/関ジャニ∞/渋谷すばる/ ジャニーズWEST/ Aぇ!Group

ストレイテナー過去最高の初日。

f:id:j8mari:20180618231830j:plain

2018年6月12日 ストレイテナー Future Dance TOUR

 

20年のキャリアのなかで「今」がいちばんかっこいいなんて奇跡だと思う。

 

1年半ぶりの新曲をひっさげたツアー。ものすっごいワクワクしていたけど、実は「Future Soundtrack」について「めちゃくちゃポップだな~~ホリエさんの声いいな~~でもゴリゴリのライブ映えする曲もっとほしかった~~」と正直思っていた。

 

わたし、まじでストレイテナーわかってなかった!!!!!超かっこいいロックバンドが20年のキャリアに打ちのめされたグルーヴ感でポップなアルバム演奏することが、言葉にできない感動を生むなんて・・・・・!!

 

忘れないうちに振り返りを。

 

19:00開幕。

いつもとSEが違ってすでにドキドキ。幕がかかったまま始まった「Future Dance」。

え?幕おりないの?って少し笑ったけど、姿が見えないからこそホリエさんの声の伸びをいつもより感じたし、最高の歌声・・・・・ってすでに頭を抱えた。

淡いきれいな色の幕が今のテナーのよう。

 

2曲目はここ数年の登場頻度が高い「Alternative Dancer」。
最近ぐんぐんグルーヴが増して名曲度があがってるし、最初に聞いた時より全然テンションあがる。何よりも、本人たちも自信になっている気がしていて観ていて楽しい!

ここらへんで「あれ、今日のホリエさんの髪型、神・・・・?」と気づく。

声が良すぎて耳が忙しすぎたものの、よく見ると最近のセンターわけの前髪から、ふんわり前髪に・・・・!!!年明け、すこし疲れて見えたホリエさんが、今日はすっかり柔らかな笑顔を浮かべて歌っていて、すでに幸せがすぎる始まりでした。

 

そして「Superman song」の前に、「俺たちストレイテナー って言います」。いつもより早い。フロアの雰囲気が最高によくて、なにか言いたくなったのかなあ。

 

「stilt」!!!!!!!!

突然演奏される衝撃のレア曲でフロアが湧く。これはずるい・・・・!!眼の前にいた、変なアフロのファンの人がここで流れていってくれて本当によかった。

 

男性がど真ん中にいてやや見づらかったけど「月に読む手紙」。「伝えたい~♪」のところでこっち側みてくれた!めずらしい!その笑顔が、ほんとうに柔らかくて。。。


「After Season」。
まじでびっっっくりしたけど、想像の10倍はロックだった。完全にロックバンド。CDの何倍もリズム隊が輝いていて、ひなっちのベースラインがめっちゃかっこいいということに遅ればせながら気づく。これはすごい。あとホリエさんが険しい顔で歌う姿もほんとすき。「夜の遊園地みたいだね〜」の歌い方の色気、、OJのギターもツボ。

そして「Dead Heat Beat」。
テナマニより盛り上がった!!このツアーのタイトルに合わせてか、ダンサンブルな感じにアレンジされてた???ホリエさんもOJも、楽しそうというか、満足そうだった。フロアも、かなり湧いて、今日のフロアとステージの共鳴度、すさまじかったなあ。

 

大好きな「瞬きをしない猫」からのFNTD!!!久しぶりにテナーのライブで汗だくを経験した……ツアー名にちなんで踊らせてくる…!

 

「この曲も、初披露です」と言って灯り!!
予想外でフロアがざわめいてた。ピアノのホリエさんにピンライトが当たって美しい旋律が流れる。秦さんパートが、ややハモリの音程になってたけど、それもまた良き。

「Boyfriend」。
「無邪気な笑顔〜」あたりでこっちみた!!!死!!柔らかすぎる笑顔が本当にすき。
微笑みながら「うだつのあがらない若者だった自分のことを思い出して作った曲です」の一言で完全にベストオブ胸キュンテナーソングにランクイン。

「うだつのあがらない過去の自分がつくりそうな曲を、、、今、つくりました!」これでLast stargazerはまじで死ぬ!エモすぎる!メロディは確かに、10年以上前のテナーにもありそうだけど、この重厚な音は今しかできない、と確信を持って演奏してる感じがするのも、とても好き。

その流れで「magic words」。
パンクロック風にアレンジされててめっちゃくちゃあがった。


だいすきな「DAY TO DAY」。
「きこえるだろう?」は轟音のなかだったけど壮大さが光っていたし、ここの歌い上げるところが好きだなあ。

「1日1日を積み重ねて、1年、5年、10年、15年、20年やってきました。過去うだつのあがらない自分が見ていた自分はそんなに大きな夢ではなかったけど・・・その未来が今。the future is now。」

名MCランキング入りした・・・・その言葉が清々しく、嘘がない。扉をあけ、のジェスチャーがめちゃくちゃかっこよかったし、何より。

 

「ここまできた 諦めないよって 翼を広げた」

 

やけにくっきり聴こえてきて、気持ちが乗っているライブの醍醐味を感じた。

「Merodic storm」。
ここ2年くらいのかがやきがすごくいい!!耳を塞ぐ、のジェスチャーが最高。

 

アンコールは「新しい旅が始まるぜ!」って噛みながらも言い切って始まるロクステ。
さいっっっこう!!!・・・・からのシーグラス。笑えたけど、これもまたよき。

 

すごくすごく満足そうな4人が見えて幸せだった。

 

そしてなんと言っても1月、幕張イベントホール!!!!!

21年目の第一歩を、12年前の最大キャパの舞台に再び立つなんて、「最高」を更新し続けているバンドしかできないし、その姿勢がだいすきです。

 

フォロワーさんが続々と他の遠征を決めていて、いつだってファンの想像を超えてくるバンドだなと思った。わたしはあとファイナル、仙台のみ。

 

ストレイテナーへの愛が更新された、最高の夜でした。