13番地で生きています

わたしがすきになったひとたちの話です /ELLEGARDEN/the HIATUS/ストレイテナー/関ジャニ∞/渋谷すばる/ ジャニーズWEST/ Aぇ!Group

15祭を幸せな思い出のまま残したい(8/3福岡)

15祭を悲しい思い出にしたくないから、覚えてる限りを書き残します。今になると滑稽な解釈もあるけど、当時のテンションのまま書くので、無駄にハッピーです。9/7 ANN聴く前の今。

--------------------

 

8月3日、福岡。

15祭 名古屋→フジロック 新潟→15祭 福岡の3週間で、週末が生きがいアラサーOL感強めの夏。

 

名古屋でセトリ分かってたのでだいぶ落ち着いていたものの、朝8時台の羽田空港からeighterがたくさんいたうえ、相方がツアーTだったおかげで早くもライブ感が高まる。(誰担だろう・・・・?という周囲の視線がバンドにはないから面白いなあと思う)

 

名古屋は緑、福岡は名古屋で買った青い服。参戦服を決めると「関ジャニに会いに行く・・・・!」感がめちゃ強まって楽しい。空港のトイレで自分の姿を見て浮かれてるなあと思ってウケた。

 

福岡はめちゃくちゃ暑くて、一歩でも外に出たら焼け死にそうな天気だった。そこかしこにeighterさんがいる中、松田聖子の缶バッジを身につけたおじさまがいたり、B'zのTシャツを着たお兄さんも歩いていた。異種格闘技戦の国、福岡。

 

入場。

”アリーナ”  ”1列目” 

さすがに腰が抜けた。うそうそうそうそ・・・・?と思いながら席へ。名古屋以上に「え、これ平常心保つの無理では?!いや端っこだからメンバー見れないよねきっと!!」と無理やり自分たちの幸運を貶めようとしてた。さすが幸せ慣れしてない。

 

18時。

”∞o'clock”は相変わらず無敵感満載、金ピカの衣装に自信がみなぎってて最高〜〜!!大倉くんが亮ちゃんを「my man」って宣言する姿に、不仲説を鼻で笑うメンバーの強さを見た。 安田くんがこの日はペロッて舌を出した気がする・・・・・・!!!

 

”ズッコケ男道” 丸ちゃんが”這いつくばってこ〜〜〜ぜ!”とニコニコ寝っ転がる姿を世界でいちばん至近距離で見てる・・・・って感じ。ファンサの鬼すぎて申し訳なくて(?)丸ちゃん〜〜って叫べなかったけど、隣で大倉くんが笑ってる事実も含めて世界平和だった。

 

そこから正直、センステ〜バクステを使う演出はほぼ後ろ姿&スクリーン見にくかったけどやっぱり”RAGE”の安田くんのすばるくんパートは圧巻だった。声が、似てきたと言ったら怒られるかもしれないけど、元々の伸びやかさだけじゃなくて、芯の強さまでが声に乗っかってる歌に圧倒された。この人が、エイトにいてよかったなあ。

 

またも”アイスクリーム”で息が止まっている相方を横目に”はにかみオブリガード”。最前列の恩恵をフルで活用して、2人がめちゃくちゃに緊張の面持ちで楽器と向き合う姿を眺めた。JBで「うまい下手を超えて、伝わってくるものがあった」ってすばるくんが絶賛した時ばりに、横山さんのトランペットは緊張していたと思う。

 

優しい声がぴったりはまる”street Blues”はいわゆる安田さんの優しい一面が見えて、ライブのオラついた一面との距離感にびっくりする。だいすきな”Black of night”からの”masterpiece”は爆竹?の音にビビりまくって終わってしまったので、DVDで要確認。

 

MC。

センステにメンバーが座って「かんぱ〜〜〜い!」の流れになり、相当のんびりした空気が流れてた。 座るとお尻がもぞもぞするなあって笑う横山さんに亮ちゃんがわかるぅ〜!ってなぜか嬉しそうで、、こうやってわちゃわちゃしている姿が見れてよかった。

 

”大阪ロマネスク”。アウトロの安田さんボーカルが、完全にすばるくんで本当にありがとう、やすば永遠なれ・・・・と願うしかなかった。

 

ひときわ歓声が大きくなる”Crystal”。”全部嘘だろ”で超オス感出したと思ったら”透明な光へと・・・・”はとんでもなく優しい顔になる安田さんから目が離せない。

 

大倉くんと安田くんが目を合わせてバチバチに決める”Tokyo holic”も最高だったけど・・・・勝手に仕上がれ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

”おい 抱いてやろうか?” ”俺らが抱かれてやろうか?”

 

もう・・・・・・安田さんにあの瞬間、5万5000人が抱かれた・・・まじで自分の声か疑うほどぎゃ〜〜〜!って声でたし腰抜けた。30代の色気爆発中の安田さんやばい。

 

また崩れ落ちた”LIFE”〜”咲く、今。”。

”咲く、今。”は亮ちゃんがめちゃくちゃ涙目だったことがすごく記憶に残ってる。わたしは勝手に「すばるくんのこと、寂しかったと言ってくれてありがとう」「いつまでもすばるくん好きでいてね」と思って号泣していた。自身のことも含めて「さよなら」だったんだなと思うとさらに切ない。

 

アンコール。

”急☆上☆Show”でトロッコからステージに降り立つ時、階段がガタガタなことに気づいた大倉くんが、安田くんに手を指し伸ばしていて脳が混乱したし、直後にソロパートをさらっと歌い切る大倉くんに恋・・・・!最前列の恩恵。

 

最後の最後、ステージからはける間際に安田くんが目の前に。意を決して「安田く〜〜〜〜ん!!!」と相方と恥を捨てて叫んだ結果、ド級の笑顔で手を振ってくれて多幸感でいっぱいに。一瞬でも、このありがとうの気持ちが伝わっていたらいいなあ。(最前列で青い服、安田くんのうちわ持って騒いだのでファンサしてもらったというよりさせてしまった感ある)

 

帰り道、1駅分歩いて喋りたおし、ホテルで酒を飲みながら噛み締めて、福岡公演終了。翌日は美味しいお寿司屋さんを堪能し、そこで今日のBOYが狩(仮)ですばるBABYいると知って「ヨシャオ、、永遠なれ、、」な気持ちに。太宰府(eighter大量発生に笑う)でバッグにまるちゃんのミニうちわを下げ、全身オレンジに身にまとったまるちゃん担の方に写真を撮ってもらい、枯山水の庭を眺めてたら「はにかみオブリガードを万全な状態で観るためにアイスクリームでお手洗いに行く」と豪語するヨコヒナ担3人組の話が聞こえてくるなど、いろんなeighterさんがいるなあと面白かった。全方位型アイドルってすごい。

 

名古屋、福岡でめちゃくちゃ満足して、あとは東京でアルバム発表とかハッピーなお知らせがあったら最高だね!と話して解散、今回も幸せすぎる遠征でした。

f:id:j8mari:20190915105756j:image

f:id:j8mari:20190908175059j:plain

のぼりに男たちの歴史を感じてかっこよさがすごい