13番地で生きています

わたしがすきになったひとたちの話です /ELLEGARDEN/the HIATUS/ストレイテナー/関ジャニ∞/渋谷すばる/ ジャニーズWEST/ Aぇ!Group

15祭を幸せな思い出のまま残したい(7/20名古屋)

15祭を悲しい思い出にしたくないから、覚えてる限りを書き残します。今になると滑稽な解釈もあるけど、当時のテンションのまま書くので、無駄にハッピーです。9/7 ANN聴く前の今。

--------------------

7月20日名古屋、8月3日福岡、9月2日東京。

「キラキラした夢と泥臭い生き様を見せてくれる関ジャニって最高で最強!!」って心底思えた幸せな3公演。

 

まず、7月20日

「あと15回寝たら関ジャニに会える」とか通勤中にやけそうになったり、前日は久しぶりに緊張して寝れなくなったり、それはそれは楽しみにしていた。バンドで名古屋遠征するときは、開場直前に入るくらいダラダラしているのに、午前中から名古屋に行くくらいの浮かれっぷり。(グッズ売り場ですばるくんの歌声が響いたときは泣くかと思ったけど)

 

す担として髪と爪に赤色を仕込み、大倉くん推しとして緑の服に身を包んで、のぼりの前で、かわいいかわいいとはしゃぎながら写真を撮った。みんなが浮かれてて幸せそうで、すでに最高じゃん!って気分。

 

入場。

天井席でひっそりみさせてもらえれば・・・くらいのテンションで臨んだのに”アリーナ”の文字。3塁側のバクステまであと3列の神席で「みんななんで平常心なの?!?!」と密かにキレるくらいの緊張で開演までの30分以上待つ。双眼鏡でステージを見て「え、もはや最前列では???」とか意味不明な言動を繰り返す、あの時間、ある意味地獄だった。

 

18時。

松竹座の音が鳴る。内くんもすばるくんも、ちゃんとそこにいる歴史が紐解かれる。今思えば、バナナジュース事件も角煮事件も、亮ちゃんだった。彼の思い出を少しでも詰め込もうとしてくれたのかなあ。そして「2018年、1人の男の決断の背中を押した」で映されるすばるくんの背中が大きく見えて胸が詰まった。楽器を背負って歩く6人がかっこよかった。

 

自担いないけどキャーキャー言えるかなあと考えたのがアホらしくなるくらい"∞o’clock”のイントロで15祭の世界に入り込んだ。顔がいい、、、歌詞がいい、、、、そこにいる、、、、くらいの語彙力しか持ち合わせられなかったから関ジャニってすごい。

 

”超えた峠の数だけ

強く逞しく生きる君が誇らしく

増えた傷を晒す姿

どんなブランドのロゴも敵うわけないよ

色付きのレンズ越しに見える景色が

これ以上曇ってかないよう

君というヒカリで照らして連れてって

まだ見ぬ世界へ 章ちゃん”

 

この歌詞が本当に本当にすきだった・・・・!!!!スクリーンに映る安田くんはめちゃくちゃ無邪気な笑顔なのにエロすぎてこの日1度目の沼落ちするし、20年共にいるメンバーの生き様と才能を誇らしいと高らかに歌う亮ちゃんに胸がいっぱいに。この詩はこれからの5人に対する、亮ちゃんの祈りに近いものだったのかもしれない。

 

関ジャニ∞の若頭〜〜!”の瞬間、大倉くんが浮かべる不敵な笑みの貴族なことよ・・・・かっこいいの概念じゃん・・・・会場中から歓声じゃなくて悲鳴が上がってたし、私も「ぎゃ〜〜〜!心臓に悪い!!!」状態。

 

JBすばるくん信者として、EIGHTPOPは特別な思い入れがあるくせに、バクステにメンバーが来て脳の処理が追いついてなかったせいで後半のサビで「え、えいとぽっぷじゃん・・・・・」って気づく。バチバチ感がなかったから全く別物として、ふわふわ楽しめてよかったな。

 

からのブリュレ〜〜〜〜!!!!!!!

イントロで心臓止まった。安田くんのダンスのキレと伸びに衝撃を受けつつ、すばるくんパートを丁寧に引き継いでくれた彼にこの日2回目の沼落ち。ここはDVDでちゃんと正面から見ないと。。。

 

RAGE。正直あまり思入れのない曲だったけど”培ったリズムを 崩さず鼓動で走れ”のすばるくんパートの安田くんの歌があまりにも意思の乗った”歌”で3回目の沼落ち。アーティストじゃん……!!!!トロッコがめちゃくちゃ近くてギラギラした表情が見えて、前半で一番鳥肌がたった。

 

相方が”アイスクリーム”で心臓が止まったのを横目に、ヨコヒナのはにかみオブリガードで一瞬、ライトが赤になって「ああ、三馬鹿だ」「すばるくん、今の2人を見たら目を細めて、ええなあって言いそうだなあ」と思って少し涙がでたユニットコーナー。

 

メンバーが1人の男として入れ替わる演出に「なにこれ??かっこよすぎてビビるけど、、」と思ってたところに”Black of night”で心臓停止。今思うと映像中の息遣いがBlack of nightそのまんまなのに全然気づかなかったのウケる。そこからmasterpieceの流れ、Twitterで「オタクが考えたセトリ」って言ってた意味わかりすぎて頭抱えたし、興奮しすぎてあまり覚えてない。 DVDで確認します。

 

MCはひたすらキンプリを歌ったひなちゃんいじりと、Real faceに入れられたまるちゃんいじり。「朝の番組もやってるはずなんですけどねえ」と苦言を呈されるまるちゃんが愛おしくてふふふってなった。

 

”もんじゃいビート”のすばるくんパート、あまりにも安田くんがすばるくんをインストールしているから泣けちゃったし、安田くんが全身で踊ってくれるから本当に楽しかった。”なんぼのもんじゃ〜〜い!”を決める安田くん、スクリーンに映る顔が最高にクズみ溢れてて「ひっ…すき…むり…」のターン。4度目の沼落ち。

 

そしてバンドパート。

”Tokyoholic”のタンバリンは安田くんが引き継いでくれてて”こっちも必死なんじゃ〜!”と叫ぶ亮ちゃんがすごく必死で安田くんのギター弾く姿がエロくて呆然。

”勝手に仕上がれ”  正直、すばるくんのブルースハープがないって思って脳が停止したものの、”だから汗かいてるんちゃうんかい!”と煽る安田さんが好きすぎてわたしは死んだ。 相方は「まるちゃん…まるちゃん…」状態で、全方位で幸せをくれる関ジャニのすごさにびびる。

 

2018年7月8日の関ジャムですばるくんが最後にeighterって叫んでくれたあの愛しかないさようならの瞬間から、15年間の映像が流れた ”LIFE” 。 一瞬であの日が戻ってきて、切なくてずーっと泣いてた。大倉くんパートは歴代の同シーンの瞬間で彩られていて、この映像をつけた意味、この音楽に宿る想いを噛み締める。

けど、目の前で歌う6人はあの日の揺らぎがなくて、未来を見ている気がした。無理に笑う人も、泣く人もいない。この映像と一緒に演奏できるくらい、もう、未来を見ているんだと思って、ちょっとさみしくてすごく安心した。

 

挨拶映像。”LIFE”の流れもあって、2018年4月からの話だと解釈してた。最後に大倉くんが「たとえ違う道にいても、いずれは綺麗な花を咲かせてほしい」って優しい表情で話してくれた時、関ジャムで笑顔を見せてくれたことを思い出して、ああすばるくんのことだ、と思って崩れ落ちそうになった。今となっては、彼はものすごく優しい顔をしながら、これからのハードな未来を想像しつつ、去った3人のことも抱えながら関ジャニ∞の看板を守る決意をしていたんだと思うと、より泣けてしまう。大倉くんの関ジャニを見る愛のある目に、どれだけ救われてきたか。

 

”咲く、今。”

LIFEからずーーーーっと泣いて嗚咽状態に。

  

”同じ想いで走ってたって

同じ道は続かなくって

みじめな姿も見せ合えた

あの毎日が遠のいてく

心にこびりついた後悔を捨てて

今はどれだけ泣いてもいい

「さよなら」 

出会って別れて 笑って泣いて

僕らはまた見つけに行くんだ

咲けばいつかは散るとしても

ずっと懸命に咲いてみるから

それぞれの今 始まるから”

 

「さよなら」がすばるくんへのエールに聞こえて、この歌詞すべてで、ああ6人はついにすばるくんを昇華するんだ、これからが本当の6人なんだって、すばるくん、6人は乗り越えたよ、本当にあなたは愛されてるよって思ってたまらなくなった。いつまでも不安定で、エイトのお姫さまだったすばるくんに、ありったけの愛で「さよなら」って伝えてくれてるんだって。

 

6人の解散宣言と捉えて呆然とする相方と、6人でやっていく決意と捉えて号泣し続けるわたし。お互い「なんか捉え方違うな・・?」と思いつつ言葉もなくアンコールを待ってたの、今思うとシュールすぎる。

 

アンコールはただただ、あああ〜〜〜すばるくんイケメン!イツマイの落ちサビはやらないでほしい!ああ6人が楽しそう!!一列に並んでる姿でわちゃわちゃしてて幸せ!!!・・・・なところに”無責任ヒーロー”でトロッコに乗った安田さんからファンサをいただき、相方が崩れ落ちる事件。一瞬の笑顔とお手振りで、人を最高潮に幸せな気持ちにできるアイドルって本当にすごい。

 

終演後、10分くらい「すごかったね」「うん」「なんか、、」「うん」と全く脳の処理が追いついてない会話。会場を出てようやく現実に戻ってきて「いや最高じゃない!?てかファンサもらえたね!!!」みたいなテンションになったのを覚えてる。

 

関ジャニのコンサートは本当に”ここにいる間は 全部忘れてどうぞ”な空間だった。

 

クズみ溢れる最高にツボなビジュアルと煽り、すばるくんの魂をインストールしきった安田くんに沼落ちして、福岡の参戦服として青い服を買った翌日。名古屋らしいことはコメダ珈琲に行ったくらいだけど、かっこいい生き様を見せられた幸せな名古屋遠征でした。

 

ちなみに。東京に戻って15祭プレイリストを聴いて「すばるくんの声、、、」と遅れてすばるくんロスを極めるも、すばるブログが更新されて回復しました。

 

f:id:j8mari:20190907230632j:imagef:id:j8mari:20190908004118j:image