13番地で生きています

わたしがすきになったひとたちの話です /ELLEGARDEN/the HIATUS/ストレイテナー/関ジャニ∞/渋谷すばる/ ジャニーズWEST/ Aぇ!Group

15祭を幸せな思い出のまま残したい(9/2東京)

15祭を悲しい思い出にしたくないから、覚えてる限りを書き残します。今になると滑稽な解釈もあるけど、当時のテンションのまま書くので、無駄にハッピーです。9/8 ANN聴いたあと。

--------------------

15祭、大倉くんが全て企画してくれたとANNで聞いて、声も出ないくらい泣いてしまったのは、あまりにも全方位に愛を感じる演出ばかりだったから。

 

”今まで夢を見て過ごしてきた15年間は、本当に宝物のようなキラキラした、僕にとっての青春です”

 

この言葉を紡いでくれた大倉くんは、きっと、宝物を宝箱に丁寧に、丁寧にしまい込むように15祭のプロデュースをしてくれた。大倉くんも、このツアーで15年間走り抜けた”関ジャニの青春”を卒業するつもりで創り上げてくれたんだと思う。”永遠だと信じていた” 7人が崩れてからの1年半、どれだけのやるせなさと辛さを超えてきたんだろうなんて、想像もされたくないと思うけど、ぐるぐる考えてしまう。

 

15祭、宝物を詰め込んだ奇跡みたいなツアーでした。ありがとうございました。

--------------------

 

9月2日、東京。

 

急遽、す担のフォロワーさんに同行させていただき参戦した東京ドーム。1ヶ月ぶりの15祭、初めてす担と入ることもあっていつもとは違うワクワクの中、半日の仕事をなんとかこなした月曜日。16時に有無を言わせず退社、前週にお誕生日だった相方ちゃんへささやかなプレゼントを買って、ハッピーに現場入り!

 

初対面とは思えないテンションでヲタトークを繰り広げながら、7人の特攻服のぬいぐるみをなんとか写真に収めて、いざ入場。

 

 ”3塁側エキサイトシート” ”スタンド1列目”

 

ちょっと脳が混乱。3公演連続で神席。

・・・・・・死ぬの????

センステのはしっこにメンバーが来たら、どセンターになる席。”もんじゃいビート”で安田くんが、”ここに”で大倉くんが来るじゃん・・・・・・

 

すばるくんの歴代うちわでキャーキャー騒いだり、今の6人のかっこよさについて語り合ったり、ライブ前のそわそわもあって、すごくすごく幸せだった。戻れるなら、あの開演直前の時間に戻りたい。

 

開演。

3回目なので耐性ができてたけど初参戦の相方ちゃんの「すばる・・・」って切ない声に泣きそうになったオープニング。でも”∞o'clock"の爆イケ感に早速お祭り状態。

 

”がむしゃら行進曲” ”T.W.L”で大倉くん、安田くんが、心底楽しそうに踊って歌ってる姿を目の前で見ることができて、早くも倒れそうになる。そして初めて月曜日に”月曜から御めかし”聴けた!!!!”ブリュレ”で悲鳴をあげる相方ちゃんに「わかるよ、、」って心で思いつつ後ろ姿の安田さんの超セクシーなダンスを見てた。

 

RAGE!!!!!!!

”見守った弱さと つらぬく勇気の意味を

揺るがない Our passion”

ロッコに右足を乗せてスーパーオラつきながら通り過ぎる、Our passionのタイミングで目の前を強く見据える安田くんが、JBのすばるくんとリンクしてしまって鳥肌。力強い目と空間を裂くような声がすきだなあ。

 

”ここに”

3公演中、この日がいちばん、圧倒的に響いた。まるちゃんパート、Mステで初披露された時を思い出す、ゾッとするほどの気迫。15祭は、本格的に6人で歩み始む決意表明だと思っていたので、ああいよいよファイナルだなあと思っていた。(実は大倉くんパートの真剣すぎる目に少しだけざわっとするものを感じていたけど)センステで歌う大倉くんが中央に戻るときに、猛ダッシュで駆け寄ってきてハグをする安田くん・・・・・・尊い。倉安の愛の深さはいつでも心がぎゅっとなるのに、初めて目の前で体験してしまって呼吸をしばし忘れました。

 

MCで安田くんが「今回は久しぶりにやる曲もあって、久しぶりだな〜〜って思ってくれてるひともいると思います。でもあの曲もやって〜〜とかあれもやってないやん〜〜とか色々あるよね?でも僕たちはなるべくやってない曲をやろうと思ってて、やってない曲もたくさんあるんだけど・・・・」的なMC迷路に入り込んで「お願い、、ひなちゃんか大倉くん、、早く!!!!」と笑いをこらえるのに必死に。客席の笑い声に「あれぇ・・・・?なんか笑われてる・・・・?」ってなるの超可愛かったし、その後「お前、あれなんで2周したん?笑」「真剣に話してるから笑ったらあかん!って思ってたのに村上くんと目があって笑ってもうたわ!」っていじられていて、いつまでもこのあたたかい2人に囲まれていてね・・・・の気持ちになった。

 

”蒼写真”

今の6人が歌うと8UPPERSの比じゃない切なさに、気づいたら泣いてる自分がいてびっくりした。

 

”時計の針があの頃まで

もう一度戻ったとしても

きっと同じ道を選んで

悩み歩いてきただろう”

 

すばるくんはきっとこの通りに生きている。6人はどんな景色、何を思って歌っていたんだろう。何を思って、最後の東京ドームにこの曲を持ってきたんだろう。今思うと、これは亮ちゃんへのエール、5人の覚悟なんだろうな。

 

”もんじゃいビート” 安田くんが目の前で「もんじゃい!!」ってあの赤い衣装をはためかせながら跳ぶ姿は、回復したよもう大丈夫だよと全身でアピールしてくれている気がしたし、”泣くな男じゃないか"パートは完全にすばるくんで、楽しいのになんとも言えない気持ちになった。

 

バンドパート。

3公演中、いちばん大倉くんのドラムが輝いてた・・・・!!!音がすごい太くなったし、クリアに聴こえた。ここまで毎回違って聴こえるのはアイドルの醍醐味かもしれない。

 

”Tokyo holic”

2番の歌詞を間違えて、ひとり”hey!"をかました時の亮ちゃんの申し訳なさそうな顔・・・・・・!!!「まるぅ〜〜ごめん〜〜俺が作ったのに、、、」からの「あかんわ〜〜」をまるちゃんにかぶせるの天才。まるちゃん苦笑い。直後の大倉くんソロパート、突然目を見開いて挑んできたの、場がちゃんと締まった上に美しすぎてびっくりした。。

 

”勝手に仕上がれ”

今日の煽りは”女の顔しとるやんけ” で死亡・・・・・・!いちばんクズみ溢れてエロくてときめく言葉だった。。。無理。。。

 

”LIFE”、名古屋と福岡では愛にあふれた映像の構成にとにかく泣いてたので、この日まで全くステージ見れてなかったんだけど、安田くんメガネ外してくれてた・・・・・・?年々、こうやって思い出を重ねて、大事な曲になっていくんだろうなあって、これから彼らが積み重ねていくもの、背負っていくものが重荷になりませんようにと願いながら聴いてた。

 

アンコール。

前向きスクリーム!!!!!!!

最後、横山さんが目の前に来てくれて”前向き!前向き!”を控えめに始めて。相方ちゃんと開演前にエイタメの話をしていたのもあって2人でエイタメ安田くんばりの”前向き!前向き!”で応戦。そこからなぜか横山さんもノリはじめてダンスバトルばりにお互いが必死に前向きダンスし続ける時間、めちゃくちゃ面白かった。最後に「ありがとう!!」って達成感に満ちた横山さんの顔、多分ずっと忘れない。横山裕と前向きダンスバトルをした女として生きていく。(横山さんはあまりに白くて細かったです)

 

罪と夏の大倉くんがクレーンからスタンド2階席向けに投げキスしてスタンド中がどよめいた事とか、アンコール中ずーっとふざけてる村上さんを見る大倉くんとまるちゃんの顔がすごく優しかった事とか、所在なさげにちょっと寂しそうに立っていたりょうちゃんの事とか。アンコールも忘れられない、忘れたくない景色がぎゅっとつまってました。

 

終演後、本当に6人が強くてすばるくんのことを受け入れてくれたことで、GR8ESTとは違う幸せに包まれたライブになったねと興奮しながらずっと話していた。かっこいいね、かっこよかったねって喋りながら、最後だけ、とすばるくんのうちわを持って会場外で写真を撮った。(写真を撮ってくれたまる担のお姉さんが、すばちゃん久しぶりに見たらイケメンすぎてびっくり!って言ってくれて幸せになった)

 

すばるくんのソロコン、一緒に入ろうねと未来の話ばかりして幸せな気持ちのまま帰宅した、15祭個人的ファイナル。翌日、すばるBOYが並んでいることをTwitterで見て、大阪出張行きの新幹線で泣いてしまった。大倉くんの「いつまでも8人で並んでる」気持ちも切なくて優しいし、すばるくんはBOYの打診が来た時「何がおもろいん?全然ええけど。」って笑ってくれたんじゃないかなあ。

 

--------------------

 

これから始まる47ツアーと5人の体制。

青春を終えてしまった5人がどのように乗り越えていくのか、eighterとしてどのように受け止めるのか、まだ整理がついてないけれど、ツアーは入りたい。でも今は、考えるだけで切なさとやるせなさでどうにもならないのに辛くなってしまうので、エイト情報からすこし距離を置こうと思います。

 

がむしゃらでかっこよくて諦めの悪い人たちに会えてよかった。

 

f:id:j8mari:20190908225002j:plain

f:id:j8mari:20190915105541j:image